« モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」全4幕 |フィルハーモニック国立管弦楽団 | メイン | モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」全4幕 |フィルハーモニック国立管弦楽団 »

モーツァルト:フィガロの結婚 |ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

モーツァルト:フィガロの結婚モーツァルト:フィガロの結婚
出演:ヴィクセル(イングヴァール) /ワトソン(クレア) /ベリー(ワルター)
TDKコア
発売日 2003-12-26
価格:¥6,090(税込)
オススメ度:★★★★




歴史的な名演 2004-03-22
1966年ザルツブルク音楽祭8月11日に祝祭小劇場で上演されたコンサートのライヴ映像です。ORF(オーストリア国営放送)が収録した映像です。今でもそうですが、ORFのザルツブルク音楽祭の中継では、必ず、ホーエンザルツブルク城が映し出されます。音楽祭のあのテーマ音楽が、ブラスによって奏でられますが、当時はかなり長く演奏されていたのですね。最近のはかなり短縮されているのがわかります。当時の高級車を利用したたくさんのお客さんが会場内に入る様子も収録されており、時代の流れを感じさせます。白黒でモノラル音声ですが、質は完璧です。フィガロ役のワルター・ベリーがとても若々しいですね。彼は1963年のベルリンドイツオペラの来日公演でもべームの指揮でフィガロを歌っており、そのときのライヴもかつてCDで発売されました。どちらかというとザルツブルク版が良いですね。ケルビーノ役のエディタ・グルベローヴァも声も良いが演技がとてもうまいですね。見てるものにもわかりやすいです。これも演出家のギュンター・レンネルの才能の良さが表れているようです。そしてウィーン・フィルの演奏も今さら言うまでもなく、美しいですね。終演後のカーテンコールも見ることができますが、何度も出演者やべームがステージに登場し、聴衆の歓声と拍手が全くノーカットで編集されているのも良いですね。べームとレンネルはザルツブルク音楽祭のオペラ上演では常に共に仕事をこなした仲です。これまでにCDでは「コシ」「ドン・ジョヴァンニ」といったライヴ版が発売されておりますが、ORFに映像が残っていれば、ぜひDVDで発売してほしいですね。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2006/4/15に作成しました。

投稿者 hamlet3333 : 2006年04月15日 00:09